2021.03.20

行ったつもりで金沢をお取り寄せ。おうちで楽しむ城下町気分♪

行ったつもりで金沢をお取り寄せ。おうちで楽しむ城下町気分♪

自宅にいながら金沢旅行の気分に

自宅で過ごす時間が増えた今、充実したおうち時間を過ごしたいですよね。こんな時こそ、お取り寄せで金沢を楽しんでみませんか。

城下町金沢の雅な気分が味わえる、老舗の和菓子、旬の食材といったグルメから伝統工芸キットまで、金沢の多彩な特産品・アイテムがオンラインショップで販売されています。歴史や伝統が息づく金沢ならではの逸品を取り寄せて、ちょっぴり贅沢な食卓を囲んだり、伝統の技に触れたりと、いつもと違ったひとときを満喫しましょう。

「いつか金沢に行ってみたい」という方も、「以前訪れた時のあの味をもう一度」「旅行した時に気になっていたけど、つい買いそびれた」というリピーターの方も要チェックですよ!お気に召したら、次はぜひ実際に訪れて体感を。金沢でお待ちしています。

グルメも工芸も!金沢のお取り寄せ4選

金沢グルメや伝統工芸品、SNS映えする和菓子まで、おうちで金沢観光の気分を満喫できる品を厳選してご紹介します。購入は各店舗のオンラインショップへ。

■ 金箔でおうち時間を華やかに

金箔製造の国内シェア99%を占める金沢。きらびやかな金箔アイテムは、金沢を代表する人気みやげです。1万分の1ミリという極限の薄さも、ぜひ体感してみたいですよね。
金箔をあしらったテーブルウェアやアクセサリーといったモダンな工芸品、金箔入りのお酒やスイーツ、コスメまでラインナップは多彩。いつもの食事やティータイムに食用金箔を添えて、ちょっぴり贅沢な雰囲気を演出するのもおすすめです。キラキラとした輝きに、気分もぐんと上がりますよ!

【購入はこちら】
 箔一オンラインショップ 
 https://hakuichi.jp/

■ 近江町市場のお取り寄せ

金沢市中心部にある近江町市場は、江戸時代から約300年もの歴史を誇る市民の台所。鮮魚や野菜、お惣菜など約170店舗が並び、地元では「おみちょ」の愛称で親しまれています。
ご紹介するのは、近江町市場の食材を自宅に届けてくれる「イチバのハコ」。旬の食材を詰め込んだ「金澤のハコ」、お酒に合う食材をセットにした「ゆるのみのハコ」など、市場の目利きが厳選した食材セットが揃います。おすすめは鮮魚や青果などに郷土料理のレシピを添えた「ツキのハコ」。こちらは毎月定期便もあるので要チェックです。写真はツキのハコの一例、2021年4月のものです。

【購入はこちら】
 おみちょ金澤 イチバのハコ 
 https://www.ichibanohako.com/

■ パッケージもカワイイ!老舗の和菓子

金沢は日本三大菓子どころのひとつ。歴代加賀藩主が茶の湯を奨励したことで菓子文化が花開きました。市内には多くの和菓子店があり、金沢は1世帯あたりの和菓子購入額が全国トップというデータもあるほど。
ここでご紹介するのは、江戸末期創業の老舗、落雁諸江屋の人気商品「わびタンス」。タンス型の小箱の引き出しに、上質な和三盆で作った美しい落雁が入っています。くちどけの良い落雁はもちろんのこと、パッケージも素敵。食べ終わったら小物入れにもなりますよ。

【購入はこちら】
 落雁諸江屋 
 http://moroeya.net/

■ 金沢のブランド野菜・加賀野菜

金沢の食卓や加賀料理に欠かせないのが加賀野菜。昭和20年以前から現在に至るまで栽培が続けられている15品目が加賀野菜として認定されています。春は加賀太きゅうりやたけのこ、冬は源助だいこんや金沢春菊といったように、季節ごとに豊かな滋味を楽しませてくれます。
加賀野菜販売店に認定されている北形青果では、旬の加賀野菜をオンライン販売しており、数種類を詰め合わせたセットもおすすめです。美食のまち金沢の伝統食材を、自宅で存分にご堪能あれ!

【購入はこちら】
 北形青果 
 https://www.hoodo.jp/kitagata/