2019.07.05

季節を楽しむ、癒しの一軒宿~犀川温泉 滝亭~

季節を楽しむ、癒しの一軒宿~犀川温泉 滝亭~

山あいの隠れ里のような静かな空間

金沢の中央を貫く豊かな流れ、犀川。その上流をたどるとあるのが、金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭です。車でアクセスすると兼六園からは約7Km、静かな里山の集落を抜けると広がる田園風景の中に、隠れ里のようにひっそりとたたずんでいます。宿が創業されておよそ50年、ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉の無色透明の湯が評判で、通称「つるつる温泉」とも呼ばれてきた温泉宿です。建物を囲むように広大な庭園があり、中に入ると滝亭の名前の由来ともなっているシンボルの「宝生の滝」が勇壮な姿を見せています。

三方に広がる庭に囲まれたロビーラウンジ

緑濃い中庭には、四季の花々も咲き競います

客室は、趣の異なる客室棟3棟からなり、全25室。それぞれ違った魅力を備えています。もっとも人気なのは犀川に面した新館の離れ犀川の棟で、露天風呂付きのラグジュアリーな空間。その眺めやしつらいは日本の伝統を重んじた空間美を追求しており、数寄屋造りの日本美の世界。非日常の贅沢気分を満喫です。
さて誰もが気になる料理は、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食、日本人の伝統的な食文化」を意識した、海・山・里の四季折々の食材を使う日本料理。加賀野菜や地物魚など金沢ならではの素材を吟味しています。

クラシックモダンな辰巳亭の客室

池を配した回遊式庭園に面した椿花亭客室

犀川の流れを眼下に見渡す離れ犀川の客室

日帰り温泉の利用もお気軽に

料理が自慢の滝亭は、予約すれば日帰り温泉の利用も歓迎です。お食事処楽膳の座敷個室では彩りも美しい会席料理が味わえ、昼は旬会席4500円や滝しぶき御膳5500円などがあり、温泉入浴もできます。また、カウンター席も用意されているので、1名からの利用もOK。穴子重や天ぷら重が各1600円など気軽な料金です。カウンター席の場合は、入浴を希望すると別途入浴料金500円が必要です。
夜の日帰りはおまかせコース7660円~。美味しい和食をいただき、美しい滝を眺める露天風呂でゆっくり過ごす、そんな日本美を感じる時間もたまにはいいですね。日帰りの利用時間は、昼食11時30分~14時30分、夜は18時~21時です。

金沢犀川温泉川端の湯宿 滝亭
かなざわさいがわおんせんかわばたのゆやど たきてい

TEL:076-229-1122
住所:金沢市末町23-10
時間:IN15:00、OUT10:00
料金:平日1室2名利用で1泊2食付き、1名料金16,350円~