2017.12.20

ご当地グルメ~気取らずに楽しめる金沢の味~

ご当地グルメ~気取らずに楽しめる金沢の味~

美食の街のローカルフード

山海の食材に恵まれ、料理人たちが切磋琢磨する金沢は美食の宝庫。市民の舌が肥えるのは言うまでもありません。舌が肥えているだけでなく、外食好きであることも金沢市民の特徴です。総務省の家計調査によると、金沢市民の外食費は首都圏などの大都市に次いで全国6位。家族や友人たちと日常的に外食を楽しむ人が多く、週末ともなれば料亭からレストラン、居酒屋まで大いに賑わいます。こうした食文化を背景にした金沢のローカルフードはバラエティ豊か。例えば「金沢おでん」。加賀野菜や加賀麩、冬は雌のズワイガニを使ったカニ面など金沢ならではのタネが魅力です。ほかにも濃厚でコクのあるルーをかけた「金沢カレー」や、地元っ子のソウルフード「8番らーめん」、もっちりパリパリに焼き上げる「ホワイト餃子」など、おいしくて価格も手頃な金沢グルメを味わわない手はありません。

第七餃子ホワイト餃子

金沢洋食ハントンライス

50年以上にわたって地元で親しまれ、近年ご当地グルメとして再び脚光を浴びているのが「ハントンライス」です。ケチャップライスに卵焼きとフライをのせてタルタルソースをかけた料理で、昭和40年代に金沢市内の洋食店が考案したといわれています。以来、ハントンライスは幅広い年齢層に愛され、近年ではデミグラスソースをかけたものやカレーハントンなどの個性派も登場しています。金沢でハントンライスといえば、片町にある老舗洋食店「グリルオーツカ」が有名。昔ながらのステンレス皿、自家製マヨネーズを使ったタルタルソース、半熟に仕上げた卵焼きなど、どこか懐かしく愛情たっぷりの味わいを求めて親子で通う常連客も多いとか。金沢市民が大好きなハントンライス、ぜひご賞味あれ。

ハントンライスグリルオーツカ

グリルオーツカ

ぐりるおーつか
TEL:076-221-2646
住所:石川県金沢市片町2-9-15
営業時間:11:00~15:30、17:00~19:50(日曜、祝日は11:00~19:50)
定休日:水曜定休(祝日の場合は翌日)、不定休あり