2022.06.20

遊覧船に乗ってアートのような景色を見に行こう!

遊覧船に乗ってアートのような景色を見に行こう!

観光遊覧船で水辺の絶景を楽しもう。

海に囲まれた日本には全国各地に遊覧船が運航されています。北陸では、日本海を巡る観光遊覧船のほか、湖や川などを走る遊覧船もあり、それぞれに異なる景色を堪能できます。 遊覧船の魅力は、なんといっても水面すれすれから見る陸の景色です。普段はみることができない、見上げるような陸地を楽しめます。海では水中の魚を観察したり、カモメやウミネコに餌やりができたり、川では橋の下をくぐったり、湖では鏡のような水面に映る景色を楽しんだりと、SNS映えの景観を存分に満喫できます。
これからの季節、涼と自然アートを求めて海へ川へ湖へと出かけてみましょう!

北陸の観光遊覧船6選をご紹介

北陸にも多くの観光遊覧船が運航しています。ここに紹介する6つの遊覧船のほか、石川では【能登金剛遊覧船、七尾湾遊覧船】などが、富山では【松川遊覧船、新湊観光船、富山湾岸クルージング】など、福井県では【蘇洞門めぐり】などがあり、それぞれに美しい景観に出合えそうです。

1. 九十九湾観光船 上野
(つくもわんかんこうゆうらんせん うえの)

いくつもの入り江が複雑に連なる美しいリアス式海岸の九十九湾。能登半島国立公園内にあり、ぽっかりと蓬莱島が浮かぶこの美景は日本百景にも選定されています。入り組んだ湾のため、ほぼ通年波も穏やかで、鏡のような水面を見せています。 湾内では、「上野」と「イカす丸」の2つの観光遊覧船が運航されています。どちらも所要時間は約40分。上野号では沖合の生け簀に立ち寄るため、生けすに設置された窓からは魚が自由に泳ぐ海中の様子をのぞき見ることができます。乗り場は、のと海洋ふれあいセンターの下あたり。周辺には海岸遊歩道が設置され、海ぎわ散策も楽しめます。

TEL:090-3290-0110(九十九湾観光遊覧船 上野)
住所:石川県能登町越坂3-63
時間:8:30~17:00(随時運航)
休日:無休(12月~3月は休航)
料金:乗船1,200円
駐車:30台

船内から海中の様子が見えるイカす丸

魚の餌付け体験も楽しめる九十九湾観光船上野

2. 氷見沖クルージング
(ひみおきくるーじんぐ)

富山湾の向こうに立山連峰を望む絶景の港町、氷見。ひみ寒ぶりや氷見まぐろ、氷見イワシなど、富山県屈指の水揚げを誇る氷見漁港を抱え、古くから定置網漁が盛んなエリアです。そんな豊穣の海を間近に見ることができるのが氷見沖クルージング。 遊覧船は氷見市漁業文化交流センター横から出航。「世界で最も美しい湾クラブ」にも加盟している風光明媚な富山湾内へと進みます。途中、氷見沖の定置網の間をすり抜け、阿尾城跡や唐島などを眺めながら巡ります。気象条件が整えば湾越しにそびえる立山連峰を仰ぎ見ることができます。所要時間は約25分。

TEL:0766-74-5250(氷見市観光協会)
住所:富山県氷見市中央町7-1
時間:9:00~15:00(12:00を除いて毎時出航)
休日:不定休(10月下旬~4月末は休航)、荒天時は休航
料金:乗船1,200円
駐車:100台(氷見市漁業文化交流センター)

デッキでは海鳥へのエサやり(有料)もできる

天然の生け簀とも称される富山湾をクルージング

3. 富岩水上ライン
(ふがんすいじょうらいん)

富山駅北口から徒歩10分、富岩運河環水公園から出航し、富山湾の港町、岩瀬を結ぶ遊覧船です。途中の中島閘門では、教科書でも習うパナマ運河と同様の運河体験ができます。高低差約2.5mの水位差を上下する水のエレベーターは、昭和の土木構造物として国指定重要文化財に登録されています。 この中島閘門まで往復する中島便は所要約70分、最終下船場の岩瀬カナル会館までは約60分。岩瀬には飲食店やショップが点在しており散策がおすすめ。往きはスタイリッシュな船便で、岩瀬からの戻りはお洒落な車両の路面電車ポートラムがおすすめです。

TEL:076-482-4116(富岩船舶)
住所:富山県富山市入船町
時間:9:45~15:30(季節により変動あり)
休日:毎月第2火曜(11月下旬~3月下旬は休航)
料金:環水公園~岩瀬カナル会館乗船片道1,700円(路面電車片道乗車券付き)、中島便往復1,400円
駐車:244台(富岩運河環水公園、一部有料あり)

富岩運河環水公園の水辺にはスターバックスコーヒーもある

水のエレベーターといわれる運河、中島閘門

4. 庄川峡遊覧船
(しょうがわきょうゆうらんせん)

岐阜県の烏帽子岳を水源とし、豊かな流れが富山湾に注ぎこむ一級河川の庄川。庄川の支流御手洗川の水源はひるがの高原にあり、一方は庄川に、一方は長良川へと流れ、日本海と太平洋に分かれる分水嶺があることでも知られています。この庄川の中流域にあるのが小牧ダムで、庄川峡遊覧船は小牧ダム横の小牧港を出航しダム湖を進みます。 両側の山肌やそびえる峰々の様子がエメラルドグリーンの水面に映り神秘的。まるで別世界を進んでいるようです。終点には、この船でしかアクセスできない大牧温泉観光旅館(片道約30分)があります。途中で戻る周遊コースは約25分。

TEL:0763-82-0220(庄川遊覧船)
住所:富山県砺波市庄川町小牧73-5
時間:8:30~16:00(季節により変動あり)
休日:無休
料金:大牧温泉(往復)乗船2,800円、長崎橋周遊コース乗船1,200円
駐車:小牧港に40台

真っ赤なアーチ橋、利賀大橋は平成30年(2018)に開通

エメラルドグリーンの水面に映える庄川峡遊覧船

5. 東尋坊観光遊覧船
(とうじんぼうかんこうゆうらんせん)

荒々しい波がぶつかる断崖絶壁の岩礁風景、東尋坊は北陸有数の景勝地。柱を何本も束ねたような柱状節理の岩肌が特長で、最も高いところでは約25mもあります。日本海からそそり立つ岩礁、そんなダイナミックな風景を思いっきり楽しむなら、海上から見上げる遊覧船がおすすめ。崖下の入り江から出航し、ハチの巣岩や夫婦岩、ライオン岩、ロウソク岩など奇妙な名前を冠した奇岩や絶壁のビューポイントを巡るクルーズは所要約30分。
駐車場から岩場に向かう商店街には魚介料理の店をはじめ、鮮魚や干物、特産物を扱う土産物店などがぎっしり並びます。ぜひ、立ち寄ってみましょう。

TEL:0776-81-3808
住所:福井県坂井市三国町安島64-1
時間:9:00~16:00(随時運航、乗り場変更あり)
休日:無休(荒天時は欠航)
料金:乗船1,500円
駐車:なし

東尋坊タワーを海上から見上げる遊覧船

断崖絶壁が迫る大池に入り込む遊覧船はスリル満点

6. 若狭町観光船レイククルーズ
(わかさちょうかんこうせんれいくくるーず)

若狭湾と世久見湾に挟まれて5つの湖が並んでいる三方五湖。三方湖、水月湖、管湖、久々子湖、日向湖からなり、それぞれに塩分濃度が異なる汽水湖や淡水湖が入り交じっています。湖水の色も異なり、この美しい景観は若狭国定公園を代表する景勝地として多くの観光客が訪れています。
海山桟橋から遊覧船が出発するレイククルーズは、水月湖と管湖を約40分かけて巡ります。周辺は水鳥たちの貴重な生息地として知られ、平成17年(2005)にはラムサール条約に登録。バードウォッチングを楽しむのもいいでしょう。また、天然うなぎの生息地でもあり、周辺にはうなぎ料理店も点在しています。

TEL:0770-47-1127
住所:福井県若狭町海山68-20
時間:9:00~13:30(最少運航大人4名~)
休日:無休(悪天候時、12月中旬〜2月は休航)
料金:乗船1,200円
駐車:25台

蒸気船をイメージしたノスタルジックな2階建ての船体

運航中は三方五湖と周辺の自然に関するアナウンスが流れる