• 2021/09/02

    《金澤しつらえ企画展》「赤と青の世界」~九谷焼 赤絵細描と染付銀彩~

    ひがし茶屋街の伝統工芸のセレクトショップ、『金澤しつらえ』で開催。

    金澤しつらえでは3人の作家による「赤絵細描」と「染付銀彩」の作品展を開催いたします。

    「赤絵細描」とは極細の筆を使いベンガラと呼ばれる顔料で繊細な線で紋様などを描く技法です。
    「染付銀彩」とは素焼生地に呉須と呼ばれる顔料で紋様などを描き焼成し、その後 銀粉に微量の金を合わせ溶いたもので線を描いていくブルーと銀のコントラストが美しい技法です。

     今回の企画展では九谷焼女性作家3人が描く繊細でエレガントな絵付けの作品を展示販売いたします。
    《開催期間》2021年9月4日(土)~2021年10月3日(日)
    《出品作家》林 美佳里・架谷庸子・宮吉由美子
    《営業時間》10:00~18:00
    《定休日》木曜日
    《お問合せ先》金澤しつらえ TEL:076-251-8899
    ※新型コロナウィルス感染防止のため、定休日・営業時間変更の可能性がございます。 詳しくは当社ホームページ、または店舗までお問合せください。

    九谷焼赤絵細描と染付銀彩の企画展金沢しつらえ

     

    姉妹店「かなざわ 美かざり あさの」では、「小さなぜいたく」展を開催しています。合わせてお立ち寄りください。
    → 日常のひとときに少しの特別感を演出する「小さなぜいたく」展