• 2017/11/22

    《お知らせ》~上質工芸品のスタイルを提案するギャラリー~
    箔一『創造工芸ギャラリー』がオープン!

     

    株式会社箔一では、“上質の工芸品による新しいスタイルの提案“をテーマとした「創造工芸ギャラリー」を、2017年11月23日(祝)にオープンいたします。

     

    【箔一本店 箔巧館について】
    今から20年前、お客様に金箔の歴史や文化を知ってもらいたいという想いから「金箔の総合ミュージアム 箔巧館」を建てました。この20年の間に、世界各国から多くのお客様にご来館いただき、金箔の魅力を伝えて参りました。そして、20年を節目により金沢箔の魅力を伝えていくことをテーマに、全フロアを来春までにリニューアルいたします。今回は、全フロアリニューアルに先駆け上質工芸品に特化した『創造工芸ギャラリー』をご案内致します。

     

    【創造工芸ギャラリーとは】
    以下の3点がポイントとなります。

    1)「古の技法」と「現代の技術」を融合した新しい工芸品
    2)上質工芸品の取り扱い数・フロア面積は、石川県で随一。
    ※自社調べ
    3)使い方のボーダーレス化を目指した、新しいスタイルの工芸品

    作品は、琳派や狩野派などから名画をモチーフにしたオリジナル作品から、金沢箔の輝きが印象深い現代アートの作品まで様々に取り揃えました。日本の文化や風習に根付いた工芸品を中心に取り揃えておりますが、新しいスタイルの提案と共に展示しております。

    例えば屏風は、間仕切りや目隠しに使われてきたアイテムですが、和室の減少や間取りの変化によってニーズが低下傾向にありました。当ギャラリーでは、アートとしての切り口で、壁に飾ることができるような提案や、型にはまらない、工芸品の新しいスタイルを提案いたします。

     

    【全館リニューアルについて】
    全館リニューアルは、2018年の4月を予定しております。これまでも金沢箔の歴史や魅力を、専任ガイドが伝えて参りましたが、さらに来館者自らが体感し、五感を刺激することで感動を呼び起こす『世界唯一の金箔総合ミュージアム』へのリニューアルを予定しています。一方店舗は、金沢箔を日常で使いたくなるような「わくわくする」「楽しい」お土産を中心に販売する空間へと生まれ変わる予定です。 皆様におかれましては、ぜひご高覧いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

     

    ■ 創造工芸ギャラリー概要
    ・ 名称:箔一 本店 箔巧館 創造工芸ギャラリー
    ・ 所在地: 石川県金沢市森戸2-1-1
    ・ 展示商品:屏風、掛け軸、香炉、飾り皿など
    ・ フロア面積:約200平方メートル 
    ・ 展示商品数:約100点
    ・ 公開日:2017年11月23日(金・祝)