JavaScript を有効にしてご利用下さい.
9月29日は、招き猫の日とされています。 これは、招き猫に心をひかれる人々でつくる「日本招猫倶楽部」さんが、 「いつも手を挙げて、私たち人間に福を招いてくれる「招き猫」に 一年に一度くらいは感謝する日があってもいいのでは(日本招猫倶楽部Webサイトより)」と制定したもので、 「来る福」の語呂合わせで9月29日なったそうです。
招き猫は、もともとは、ネズミなどを追っ払うことから、 養蚕家などで、縁起物として大切にされてきました。 それが、転じて、 今では、商売繁盛を願うお守りになったそうです。 招き猫のご利益があれば、ありがたいことですが、 そうでなくても、 ちょこんと片手(足?)を上げるしぐさは、 とてもかわいらしいですよね。 こうした愛くるしい姿も、 長く招き猫が人気となる理由の一つではないでしょうか。
この招き猫、いくつか種類があることはご存じでしたか? まず、上げる手が左右あるんです。 これは、どちらも正しいもので、 右手を挙げているものは、金運を 左手を上げているものは、人を招くといわれています。 また、様々な色彩のものがあり、 「白」であれば開運招福、「黒」であれば厄除けなど、 それぞれご利益が違うようです。 特に「金色」の招き猫は、 金運・財運をもたらしてくれる、とされています。
箔一では、伝統の金沢箔工芸で彩った 金色の招き猫が人気です。 ぜひ、金運アップを祈念して、玄関などに飾ってみてはいかがでしょうか? お求めは箔一各店 又はオンラインショップにて。 ※一部取り扱いがない店舗もございます。
幸せをもたらす、愛くるしい姿。
9月29日は、招き猫の日とされています。
これは、招き猫に心をひかれる人々でつくる「日本招猫倶楽部」さんが、
「いつも手を挙げて、私たち人間に福を招いてくれる「招き猫」に
一年に一度くらいは感謝する日があってもいいのでは(日本招猫倶楽部Webサイトより)」と制定したもので、
「来る福」の語呂合わせで9月29日なったそうです。
招き猫は、もともとは、ネズミなどを追っ払うことから、
養蚕家などで、縁起物として大切にされてきました。
それが、転じて、
今では、商売繁盛を願うお守りになったそうです。
招き猫のご利益があれば、ありがたいことですが、
そうでなくても、
ちょこんと片手(足?)を上げるしぐさは、
とてもかわいらしいですよね。
こうした愛くるしい姿も、
長く招き猫が人気となる理由の一つではないでしょうか。
この招き猫、いくつか種類があることはご存じでしたか?
まず、上げる手が左右あるんです。
これは、どちらも正しいもので、
右手を挙げているものは、金運を
左手を上げているものは、人を招くといわれています。
また、様々な色彩のものがあり、
「白」であれば開運招福、「黒」であれば厄除けなど、
それぞれご利益が違うようです。
特に「金色」の招き猫は、
金運・財運をもたらしてくれる、とされています。
箔一では、伝統の金沢箔工芸で彩った
金色の招き猫が人気です。
ぜひ、金運アップを祈念して、玄関などに飾ってみてはいかがでしょうか?
お求めは箔一各店
又はオンラインショップにて。
※一部取り扱いがない店舗もございます。