• 2020/09/10

    敬老の日に「ずっと元気でね」の願いを込めて

    かわいい孫から、ご両親に元気を贈ってみませんか?


    敬老の日とは、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを目的に制定された休日です。
    以前は9月15日で固定されていましたが、ハッピーマンデー法によって、9月の第3月曜日と定められました。
    今年は9月21日(月)が敬老の日にあたります。
     
    最近の敬老の日は、お孫さんからとして、贈り物を渡すことが多いようです。
    人気なのは、ボールペンや、夫婦茶碗。また和菓子やお酒なども喜ばれます。
    特に今年は、連休中も、ご両親に会えなかったという方は多いはず。
    「いつまでも元気でね」という気持ちを、
    贈り物とともに伝えてみてはいかがでしょうか?
     
    箔一の金箔工芸品は、華やかで縁起が良いと喜ばれています。
    金には、古来より魔除けや厄除けの願いが込められているほか、
    風水でも、金運等を呼び寄せる強運の色として好まれています。
    金のきらめきは、見ているだけでも、エネルギーを感じますよね。
     
    大切なご両親に、長寿の願いを込めて。
    敬老の日におすすめの金箔工芸品をご紹介します。

    ご購入は、箔一各店にて。
    または、オンラインショップからの購入も可能です。
    贈り物用にラッピングも承っています。

    <おすすめ商品一覧>

    蒔絵ボールペン 千羽鶴(金)
    2017年にトランプ大統領就任後、初の日米首脳会談で安倍総理からの贈り物として選ばれたボールペンです。一番人気の千羽鶴は、右肩上がりで舞う鶴の姿が、絶え間なく発展していく姿を表現しています。名入れの対応もできます。

    貫入 一口グラス<2個>
    手びねりのような形に愛着がわく、一口グラスです。独自技法で生み出した、自然なクラック文様が美しい金箔をあしらいました。和洋どちらでも使え、冷たいお茶やビール、焼酎のグラスなどとしてお楽しみいただけます。

     

    富士雲海を臨む 冷酒グラス 青/赤
    山頂に万年雪をたたえた、末広がりの富士山。富士山は夏の終わりから秋にかけて、朝日に赤く染まります。この赤富士と青富士をセットにした冷酒グラスです。富士山を見下ろす不思議な感覚で、お酒を楽しめます。

    古代箔スクエアプレート
    独特のグラデーションが美しい「古代箔」。伝統の技術とモダンなデザインが魅力です。ちょっとしたお惣菜を盛りつけても、また、家族で囲む食卓で取り皿として使っても、食卓がぐっと華やかになるお皿です。