• 2020/08/07

    日本の夏を楽しむ、和の小物

    日本人らしく季節を楽しむご提案。
    リラックスしつつも、気品ある夏の小物。

    むしむしとした暑さが厳しい季節になりました。
    こんな時期は、無理せずなるべく楽に過ごしたいものですが、
    リラックスした装いでも、上品で凛としている人は素敵ですよね。
    暑い時期におすすめの、伝統工芸品ならではの、季節の楽しみ方を紹介します。
     
    かつて、クーラーもない時代。日本には、夏を楽しむ工夫がたくさんありました。
    縁側に吹く優しい風に風鈴の音が響き、日陰で涼をとるときには優雅に扇子を広げました。
     
    箔一に、日本人らしく夏を楽しむ和の小物が揃っています。上品な夏の装いに。
    また、大切な人への贈り物にもおすすめのアイテムが多数店頭に並んでいます。
     
    今なら、夏の感謝市も開催中。おすすめの工芸品が、大変お得にお求めいただけます。
    この機会に、優雅に夏を楽しんではいかがでしょうか?お求めは、箔一各店へ。

    ・金沢箔扇子
    さわやかな風を送ってくれる扇子。バッグから取り出して、さっと開けば、優雅に品よく涼をとることができます。特に人気なのが金沢箔扇子です。職人の手作りにこだわった上質な扇子に、金箔をあしらった、金沢ならではの逸品。多数揃うデザインは、和柄を基調としながら、モダンなスタイルのものも多くあります。和装だけでなく、洋装のコーディネートにもぴったりです。また、女性はもちろんのこと、男性にも好まれているのも特徴です。ビジネスシーンで小粋に扇子を使いこなす男性はとても素敵で、好感度もアップします。プレゼントとしても最適です。

     

    ・金沢箔アクセサリー
    作家様の手による、和のアクセサリーも人気です。身に着けて楽しむ小さな工芸品は、個性的な表現が魅力です。特にこの時期には、ガラスと箔のアクセサリーがおすすめです。透明なガラスに、きらめく箔の組み合わせは、涼やかな水のようなイメージを表現します。清涼なせせらぎや、気持ちの良いリゾートの海、また、ひんやりした氷のようなデザインなど、作家の想像力によって生み出された、多彩な作品がそろいます。涼しげな作品を胸元や、耳元に装えば、周りの人にも、涼をおすそわけできそうです。(手作りの商品のため、在庫に限りがあります。店頭にてお確かめください)。