• 2020/07/08

    暮らしに涼を感じさせる、ガラスの器が揃いました。

    夏のおすすめのお品、ご紹介します。

    夏の盛りを前に、じりじりと暑くなる季節になりました。 暑い日が続くと食欲もなくなりがち。 この時期、重宝するのがガラスの器です。 とくに、透明なガラスと金箔の輝きは涼やかで、気分を晴れやかに変えてくれます。 特に今なら「夏の感謝市」も開催中。この機会に、箔一のガラスの工芸品で食卓に涼をもたらしてみませんか。 特におすすめの4つのシリーズを紹介します。

    貫入

    ほっと一息つく時に、冷たい飲み物を楽しみたい貫入グラス。 手びねりのようなフォルムに金箔が映えるシリーズです。 ひとつずつ手作業によって生み出される、自然なひび割れ模様からは、 パキパキと氷が割れるような音も聞こえてきそうです。 このグラスなら、一息つくタイミングが日常のごほうびになる。 そんな魅力ある逸品です。

    工芸品でありながら、日常使える強さも兼ね備えています。 いつものお水やお茶も、特別な一杯に変えてくれるこのシリーズは、 ご自宅用にもご贈答用にもおすすめです。

    ガラスならではの魅力を感じさせる、宙吹き技法の一品。 宙吹き技法とは、型を使わず職人の技のみで成型する方法です。 窯から出した熱々のガラスに息を吹き込み、 刻一刻と冷えて固まっていく様子を見極めながら、 職人は、技術と経験で、理想のかたちを作っていきます。 彩華は、この宙吹きガラスならではの魅力を、存分に感じられる、水面に浮かんだ波紋のようなデザインが特徴です。  宙吹きならではの、素材の動きを感じさせるフォルムが、 ガラス工芸の楽しみを感じさせてくれます。 フルーツやちょっとした甘味をのせても楽しい豆皿や、 そうめんや冷製パスタ、またサラダなどを盛りつけたい大皿など 種類も豊富に揃っています。

    編み込み模様のガラスに、 グラデーションと金箔を組み合わせた逸品です。 このお皿そのものが装飾品のようでもある、豪華なシリーズです。 ガラスの奥に金箔が閉じ込められ、  独特の立体感や奥行きを感じさせてくれます。  お皿の豪華さに負けないような、 色とりどりのごちそうを盛りつければ、 まるで、アートのような一皿が出来上がるでしょう。 一枚持っているだけで、使う人の気持ちを上げてくれるようなお皿です。 今なら、大変お値打ち価格でお求めいただきます。

    金箔グラス

    驚くほど軽い、繊細な薄造りのガラス。 ふわっと、空気を持ち上げたような感覚に驚きます。 薄ぶきの軽さが特徴のグラスです。 冷たいお茶などはもちろん、 ビールなどを注いでも、最高のひとときを楽しめます。 表面には、金箔で和の小紋をあしらいました。  金沢箔職人が作る、高品質の箔だからこそ、 実現できた美しいグラスです。 たいへんに薄い素材ですが、 日常使いできる十分な強さもあり、安心してご利用いただけます。 一日の終わりに、冷やしてビールを注げば、 最高のひとときを楽しめます。

    箔一では、夏の感謝市を開催しています。 上記のほか、多彩なアイテムが最大80%オフとなる特別な企画です。 ぜひ、この機会に、金沢の伝統である金箔工芸品を暮らしに取り入れてみてください。 

    《キャンペーン期間》
    2020年8月31日(月)まで

    《取り扱い店舗》
    箔一 各店舗
    オンラインショップ